2023年総括、年末年始の業務のお知らせ / 2023 Summary

今日の銀座の風景です。人で溢れブランド店は長蛇の列です。年末になるとこういう事になりますが今年はコロナ禍前よりも多くなった気がします。我慢していたのが解放されたのでしょうけど日本人の割合はかなり減っています。縁あって銀座の古いオフィスを借りてもう20年近くになりますが、ブランド物にはなかなか縁がありません。逆にディスカウントスーパー、100円ショップなど縁のあるお店が最近どんどん銀座に出店して助かっています。こちらは同じく人で溢れていますがほぼ日本人です。銀座で働く人なのか綺麗に着飾っているけど結構大変なんだなあと親近感がわくと共に、こんなになった日本はどうなんだろうと心配になります。他人事ではないのですが。

とはいえ、今年も色んな仕事に恵まれました。昨年からやっていた井の頭の集合住宅が完成し、葉山のマンションリノベーションが完成し、三鷹での戸建てリノベーションがほぼ完成しました。現在設計中として、京都の数寄屋建築の改装や都内の戸建て住宅もご依頼頂いています。

井の頭の物件は、正式名を「井の頭の連結住居」として今年のグッドデザイン賞を受賞することが出来ました。最初の提案に共感して頂きほぼそのまま採用して頂いたクライアントと、難しい工事を実現してくれた工務店のお陰です。あらためてお礼申し上げます。

さて、縁が続いていた銀座の事務所ですが、古い建物ゆえの不具合があり、先月突如使えなくなりました。いよいよ銀座も潮時かと思っていましたが、ビルオーナーのご配慮もあり、同じビルの下の階に移転することにしました。倍の広さになったので家賃も上がりますが、信頼できる知り合いの設計事務所と共同で借りる事にしました。バタバタでしたが一昨日ようやく森吉アトリエの引越が終わったところです。内装も少し手を入れました。もうひと方も入居して整理が終わったらブログで報告します。

部屋名だけ変更ですが新住所は、

〒104-0061 東京都中央区銀座1-3-3 東亜ビル6階A

となります。電話番号はそのままです。

ちょっとだけですが新天地には違いないので2024年は心機一転頑張ってみようと思います。

年末年始の業務ですが、今年は本日12/29まで、来年は1/9からはじめます。休み中もメール対応は致しますので何かございましたらご連絡下さい。

2024年もどうぞ宜しくお願い致します。 

森吉直剛