2022年総括、年末年始の業務のお知らせ / 2022 Summary

今年最後の仕事はこちらの写真物件(I project)の現場監理でした。井の頭公園の近くで3戸の集合住宅になります。法的形式は長屋ですが、住戸間の界壁を単なる壁でなく、スペースを取って住戸間の関係を工夫し、一戸建てが連結したような建物になっています。

設計も施工も結構な手間がかかっていますが、他にはあまり見ない快適な空間が実現できたように思います。ほぼ完了して年明けに植栽工事と少しの内装工事をして竣工します。また改めてご報告します。

今年もいろんな物件に恵まれました。目黒の三層Y邸リノベーションが完成し、その他現在進行中のこちらの集合住宅、大正時代に建てられた伝統的建築の改修、住宅のリノベーションなど来年完成予定の物件に恵まれました。

一つ驚いたのが、Y邸リノベーションのクライアントが通ってらっしゃるネイルサロンを通して、同じサロンをご利用の新たなクライアントをご紹介頂いてマンションリノベーションが始まったことです。こんな形もあるのだという驚きと、大変有り難いお話しだと改めて思いました。

このような機会を頂くことに感謝しながら2023年も精進していければと思います。

年末年始の業務ですが、今年は本日12/30まで、来年は1/6からはじめます。休み中もメール対応は致しますので何かございましたらご連絡下さい。

2023年もどうぞ宜しくお願い致します。

森吉直剛